アパレル業界とメンバーシッププログラムの親和性
メンバーシッププログラムは、顧客の会員登録や商品購入に対して特典を与えることによって、企業・ブランドへのロイヤリティの向上、および顧客のLTV(顧客生涯価値)を高めるマーケティング施策です。
中でもアパレル業界で取り入れている例が多く、企業・ブランドの方針に合わせて工夫された独自のメンバーシッププログラムが実施されています。その理由には以下のようなものがあります。
- 季節性があり、かつ頻繁に商品が入れ替え変わるため、リピート購入を促しやすい反面、他ブランドへの乗り換えも容易な商材である
- ブランドへの愛着が購買決定に大きく影響するため、ブランドのロイヤリティを高めることが重要である
- 個人の好みやサイズなど、パーソナライズされた情報を提案するために顧客情報を活用する必要がある
この記事では、 業界の特徴やブランドのコンセプトをうまくメンバーシッププログラムに取り入れている企業・ブランドをピックアップして、実際にアパレル業界の企業・ブランドがどのようなメンバーシッププログラムを実施していて、どういった点に工夫しているのかをまとめます。

UAクラブ|株式会社ユナイテッドアローズ
UAクラブは、「ユナイテッドアローズともっと繋がる会員プログラム」をコンセプトに株式会社ユナイテッドアローズが提供するメンバーシッププログラム(会員プログラム)です。
https://store.united-arrows.co.jp/guide/members
UAクラブのメンバーシッププログラムは、会員ランク(ポイント数ベース)+ ポイントシステムで構成されています。ポイント(UAクラブでは、UAマイル)は購入や顧客のアクションによって付与され、貯めたポイントは、クーポンと交換または寄付に利用することができます。さらに年間の獲得ポイント数で会員ランク(UAクラブでは、ステージ)が決定します。
アンケート回答やショッピングバッグを辞退するなどのアクションでもポイントが貯まる
UAクラブの特徴は、ポイントの貯め方です。ポイントは、通常の購入によって貯まるだけではなく、さまざまなアクションによって獲得することができます。
例えば、スマートフォンアプリのインストール・LINEアカウントの連携でそれぞれ2,000ポイント、アンケートの回答で1,000ポイント獲得可能です。
アクションマイルと呼ばれるこれらのポイントは、顧客が実際にアクションすることで、ユナイテッドアローズとの接点が増える仕組みになっています。この仕組みによって、ブランドが近年注目されているゼロパーティデータと呼ばれる顧客情報を得られることはもちろん、ブランド側が顧客情報を活用することで、顧客もよりパーソナライズされた多くの情報をブランドから受け取ることができます。

引用元:UAクラブ会員特典 | ユナイテッドアローズ公式通販 -UNITED ARROWS LTD.-
また、ショッピングバッグを辞退することで500ポイントが獲得できたり、ポイントの利用方法の1つにサステナビリティ活動等と親和性のある団体へ寄付することもできたりします。これらは、ユナイテッドアローズが取り組む「SARROWS」と呼ばれるサステナビリティ活動にも通ずる部分があり、メンバーシッププログラムの設計と企業方針にも繋がりがあることが伺えます。

引用元:「SARROWS Reduce Action」・「UAマイル募金」寄付金送金のご報告 | 株式会社ユナイテッドアローズ 企業サイト(UNITED ARROWS LTD.)
SHIPS Member’s Club | 株式会社シップス
SHIPS Member’s Clubは、「会員のみなさまと新たな航海へ」をコンセプトに株式会社シップスが提供するメンバーシッププログラムです。
https://www.shipsltd.co.jp/pages/ships_members_club.aspx
SHIPS Member’s Clubのメンバーシッププログラムは、会員ランク(年間購入金額ベース)+ ポイントシステムで構成されています。ポイントは購入以外にもさまざまなアクションで貯めることができ、貯めたポイントは1円=1ポイントとして購入時に利用することが可能です。
下位ランクと上位ランクで特典の意味づけを変える
SHIPS Member’s Clubの特徴は、ランク特典の豊富さです。2つめのランクであるシルバーランクに上がると、オンラインショップの送料無料や、優待セールの招待など、次回購入を促進する特典を受けることができます。3つめのゴールドランクにあがると、シルバーランクの特典に加えて、ラッピングサービス無料やお直しサービス無料など、商品をより快適に使用したり、知り合いにシェアしたり、長期的なつながりをもつことで発生するアクションに関しての特典を受けることができます。
このように、下位のランクでは値引きといったお得感を提供し、上位のランクにいくにつれてブランドとの関係性を強めることで発生する行動に対してのお得感を提供しています。短期的なお得感と長期的なお得感をランク特典にバランスよく組み込んでいる例です。

引用元:SHIPS Member's Club|SHIPS Member's Club
ARC'TERYX BIRD CLUB(アークテリクス バード クラブ) | アメアスポーツジャパン株式会社
ARC'TERYX BIRD CLUB(アークテリクス バード クラブ)は、アメアスポーツジャパン株式会社が運営するアークテリクスが提供するメンバーシッププログラムです。
https://arcteryx.jp/pages/birdclub
ARC'TERYX BIRD CLUB(アークテリクス バード クラブ)は、会員ランク(年間購入金額ベース)+ ポイントシステム で構成されています。ポイントは購入で貯めることができ、貯めたポイントは1円=1ポイントとして購入時に利用することが可能です。
特典として「コト消費」「トキ消費」を提供する
ARC'TERYX BIRD CLUB(アークテリクス バード クラブ)の特徴は、イベント招待や直営店での先行販売など、オフラインでのコミュニケーションを主要なランク特典にしている点です。「ARC'TERYX Running Club」と呼ばれるトレイルランニングイベントや、「Summer of Climb」と呼ばれるクライミングイベントなど、ARC'TERYXの原点である山登りやランニングと連動したイベントを実施しています。
さらに、登山のパッキングイベントやGORE-TEXウェアのウォッシュイベントなど、購入した商品をより活用できる情報を提供するイベントも実施しています。それらのイベントに参加することで顧客の商品に対する愛着度を高め、ブランド全体のロイヤリティを向上させる仕組みを提供しています。加えて、モノ消費よりもコト消費やトキ消費が重視されはじめた近年の消費スタイルにも応える内容となっています。

adiClub | アディダス ジャパン株式会社
adiClubは、「『好き』でたまる、『もっと好きに』に換えられる。」をコンセプトに、アディダス ジャパン株式会社が提供するメンバーシッププログラムです。
https://shop.adidas.jp/adiclub/story/
adiClubのメンバーシッププログラムは、会員ランク(ポイント数ベース)+ ポイントシステムで構成されています。ポイントは購入やアクションで貯めることができ、貯めたポイントは、会員ランクを評価する「レベルポイント」と、割引クーポンやイベントなどの特典に交換できる「特典交換ポイント」にわけられます。
「スポーツすること」に対してポイントを付与し「好き」を支援
adiClubの特徴は、ポイントの貯め方にあります。通常の商品の購入やレビューの投稿でのポイント獲得に加えて、ランニングなどのアクティビティを記録するアプリ「ADIDAS RUNNING」と連携すると、対象のスポーツをすることでポイントの獲得ができます。
例えば、ランニングやウォーキングは1kmにつき2ポイント、サイクリングは1kmにつき1ポイント、その他対象のチャレンジに参加すると50pt獲得することができます。

引用元: 「ADIDAS RUNNING」アプリ - ポイント獲得方法
好きなスポーツをすることでポイントがたまり、それを商品の購入に使ったり、様々なランク特典を受けられるという設計は、まさにコンセプトである「『好き』でたまる、『もっと好きに』に換えられる。」につながっているといえます。
MA CARD FOR GO GREEN | 株式会社マッシュホールディングス
MA CARD FOR GO GREENは、株式会社マッシュホールディングスが提供するメンバーシッププログラムです。
https://ma-card.com/userservice/
MA CARD FOR GO GREENのメンバーシッププログラムは、会員ランク(年間購入金額)+ ポイントシステム で構成されています。ポイントは購入で貯めることができ、ためたポイントは1ポイント1円単位で利用可能です。
ブランド横断ポイントでより長期的な関係構築ができる
MA CARD FOR GO GREENの特徴は、マッシュグループの全ブランドでポイントと会員ランクが共通化されている点です。全38ブランド*(2025年2月時点)のオフィシャルECサイト・店舗で共通のポイントが貯まり、どのブランドでも利用することが可能です。また、年間購入金額で更新される会員ランクも、すべてのブランドでの購入が対象になります。
ポイントや会員ランクを共通化することによって、顧客はポイントやランク特典をブランドを超えて使えるため、購入の選択肢が広がり顧客体験の向上が期待できます。また、顧客のライフコースの過程で求めるアパレルが変わったときに、グループ内の他のブランドへの移行を促すこともでき、より長期的で持続可能な顧客との関係構築にも寄与するメンバーシッププログラムになっています。

*引用:ブランド・ショップリスト | MA CARD FOR GO GREEN
まとめ
アパレル業界に焦点をあてて、各ブランドのメンバーシッププログラムの特徴をご紹介しました。アパレル業界では以下のような特徴が見受けられました。
- プログラムのコンセプトや企業方針に合わせて、促したいアクションや特典を用意
- 商品を購入しただけでは終わらず、その先の体験に繋げるようなポイントシステムの設計や、ランク特典が豊富
- ブランドの世界観に入り込めるようなプログラム内容が多い
リワイアでは、Shopifyでメンバーシッププログラムを導入できる会員ランクアプリ「らんキィ」とポイントアプリ「どこポイ」を提供しています。また、メンバーシッププログラムの設計を複数のパターンに分け、希望のパターンを選択いただくことで簡単に導入できるようサポートも実施しています。
メンバーシッププログラムの導入をご検討中の場合は、お気軽にご相談ください。