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店舗とECを連携したメンバーシッププログラム 顧客体験を最大化する方法
近年、店舗とECを柔軟に使い分けながら横断的に買い物をする人が増えています。これらに対応するため、企業・ブランドは店舗とECを別々の顧客管理システムで管理する運用から、会員情報を一元化し、シームレスな購買体験を提供するオムニチャネル化へと移行しています。
会員情報の一元化により、店舗とECでポイントや会員ランク情報を共通化することができるようになり、店舗とECを横断したメンバーシッププログラ...

トレンド
企業やブランドのために働くことがトキ消費のコンテンツになる
本記事はトレンドについて発表するマーケティングセミナー「別冊よげんの書 メンバーシップファーストの時代」で取り上げたトピックの解説記事です。セミナーでは6つのトピックを取り上げています。セミナーのアーカイブ動画や、詳細データを掲載している講演資料の請求も承っています。本ページ下部のリンクよりご請求ください。
著者:東口 美睦(Higashiguchi Michika)
株式会...

トレンド
「ポインサイト」によって企業が顧客理解を実施するようになる
本記事はトレンドについて発表するマーケティングセミナー「別冊よげんの書 メンバーシップファーストの時代」で取り上げたトピックの解説記事です。セミナーでは6つのトピックを取り上げています。セミナーのアーカイブ動画や、詳細データを掲載している講演資料の請求も承っています。本ページ下部のリンクよりご請求ください。
著者:東口 美睦(Higashiguchi Michika)
株式会...

トレンド
ヒット商品は自社ではなく顧客から生まれる時代がやってくる
本記事はトレンドについて発表するマーケティングセミナー「別冊よげんの書 メンバーシップファーストの時代」で取り上げたトピックの解説記事です。セミナーでは6つのトピックを取り上げています。セミナーのアーカイブ動画や、詳細データを掲載している講演資料の請求も承っています。本ページ下部のリンクよりご請求ください。
著者:東口 美睦(Higashiguchi Michika)
株式会...

事例
事例からみる、メンバーシッププログラムの特徴 ~海外D2Cブランド編~
日本では、会員登録をすることで次回つかえるポイントを獲得できたり、累計の購入金額によってランクが決定し、ランクに応じた特典が受け取れる、メンバーシッププログラムは多くの企業・ブランドで取り入れられています。これらのプログラムは、日本の消費文化に深く根付いています。特にポイントは楽天ポイントやdポイントといった大手企業の影響で、日常的なものになっています。
日本で馴染みのあるこのようなプログラ...

事例
事例からみる、メンバーシッププログラムの特徴 ~生活雑貨業界編~
生活雑貨業界とメンバーシッププログラムの親和性
メンバーシッププログラムは、顧客の会員登録や商品購入に対して特典を与えることによって、企業・ブランドへのロイヤリティの向上、および顧客のLTV(顧客生涯価値)を向上させるマーケティング施策です。
生活雑貨業界は、メンバーシッププログラムを取り入れている企業が多く、相性がよいといえます。その背景には以下のような理由があります。
比較的低単価で...

設計ガイド
メンバーシッププログラムにおけるメール・LINEの活用事例とそのポイント
ECサイトにおいて、顧客と長期的なつながりを作るためのメールやLINEを活用したCRM施策は多くのストアで日常的に行われています。特に、メンバーシッププログラムを展開している企業・ブランドにとって、メールやLINEでのコミュニケーションは重要な役割を果たします。
しかし、「会員向けにメールやLINEを送っているが、効果が見えづらい」、「どのタイミングで何を送ればいいのかわからない」といった声...

設計ガイド
Shopifyでメンバーシッププログラムを導入する方法 | ポイントと会員ランクを実現するサービス 5選
オンラインショップを運営する上で、顧客の継続的な購入を促進することは非常に重要です。それを実現する施策の1つが、メンバーシッププログラムです。
メンバーシッププログラムの内容は、ストアで会員登録をすることで次回注文時に使えるポイントが付与されるポイントシステムと、過去の購入金額などに応じて評価されたランクによってさまざまな特典を受けとれるといった会員ランクが一般的です。メンバーシッププログラ...

設計ガイド
メンバーシッププログラムの特典設計ガイド|5つのカテゴリーと効果的な活用方法
メンバーシッププログラムとは
メンバーシッププログラムとは、顧客の会員登録や商品購入に対して特典を与えることによって、企業・ブランドへのロイヤリティの向上、および顧客のLTV(顧客生涯価値)を向上させるマーケティング施策です。顧客体験の向上を図るロイヤリティプログラムの1つで、会員プログラムともよばれます。
従来は、ポイントプログラムによる割引といった金銭的な価値提供がメインでしたが、近年で...