メンバーシッププログラムにおけるメール・LINEの活用事例とそのポイント

メンバーシッププログラムにおけるメール・LINEの活用事例とそのポイント

ECサイトにおいて、顧客と長期的なつながりを作るためのメールやLINEを活用したCRM施策は多くのストアで日常的に行われています。特に、メンバーシッププログラムを展開している企業・ブランドにとって、メールやLINEでのコミュニケーションは重要な役割を果たします。 しかし、「会員向けにメールやLINEを送っているが、効果が見えづらい」、「どのタイミングで何を送ればいいのかわからない」といった声...
Shopifyでメンバーシッププログラムを導入する方法 | ポイントと会員ランクを実現するサービス 5選

Shopifyでメンバーシッププログラムを導入する方法 | ポイントと会員ランクを実現するサービス 5選

オンラインショップを運営する上で、顧客の継続的な購入を促進することは非常に重要です。それを実現する施策の1つが、メンバーシッププログラムです。 メンバーシッププログラムの内容は、ストアで会員登録をすることで次回注文時に使えるポイントが付与されるポイントシステムと、過去の購入金額などに応じて評価されたランクによってさまざまな特典を受けとれるといった会員ランクが一般的です。メンバーシッププログラ...
メンバーシッププログラムの特典設計ガイド|5つのカテゴリーと効果的な活用方法

メンバーシッププログラムの特典設計ガイド|5つのカテゴリーと効果的な活用方法

メンバーシッププログラムとは メンバーシッププログラムとは、顧客の会員登録や商品購入に対して特典を与えることによって、企業・ブランドへのロイヤリティの向上、および顧客のLTV(顧客生涯価値)を向上させるマーケティング施策です。顧客体験の向上を図るロイヤリティプログラムの1つで、会員プログラムともよばれます。 従来は、ポイントプログラムによる割引といった金銭的な価値提供がメインでしたが、近年で...
事例からみる、メンバーシッププログラムの特徴 ~家具・家電業界編 ~

事例からみる、メンバーシッププログラムの特徴 ~家具・家電業界編 ~

家具・家電業界とメンバーシッププログラムの親和性 メンバーシッププログラムは、顧客の会員登録や商品購入に対して特典を与えることによって、企業・ブランドへのロイヤリティの向上、および顧客のLTV(顧客生涯価値)を向上させるマーケティング施策です。 家具・家電業界は、以下のような背景からメンバーシッププログラムを取り入れている企業が多いです。 商品の選択から購入後のサポートまでを包括的にカバ...
値引き効果だけじゃない! 自社ECのポイントシステムがもたらす効果とは? 活用方法を解説。

値引き効果だけじゃない! 自社ECのポイントシステムがもたらす効果とは? 活用方法を解説。

ポイントシステムとは?  ポイントシステムとは、商品やサービスの購入・利用に応じてポイントを付与し、貯まったポイントを次回以降の買い物などで使用できる仕組みです。 日本では、Amazonポイントといったモール型ECサイトのポイントや、楽天ポイント・Pontaポイント・dポイントなどプラットフォームを横断して使えるポイントが広く普及しています。これに加えて、多くの企業・ブランドが、ECで独自の...
メンバーシッププログラムの設計|5つのタイプの特徴を徹底解説

メンバーシッププログラムの設計|5つのタイプの特徴を徹底解説

メンバーシッププログラムとは? メンバーシッププログラムは、顧客の会員登録や商品購入に対して特典を与えることによって、企業・ブランドへのロイヤリティの向上、および顧客のLTV(顧客生涯価値)を向上させるマーケティング施策です。会員プログラムともよばれ、顧客体験の向上を図るロイヤリティプログラムの1つです。 メンバーシッププログラムの内容は、購入金額や購入回数によって会員ランクを評価して特典を...
キーワードは「体験」。メンバーシッププログラム最新トレンド【2024年11月版】

キーワードは「体験」。メンバーシッププログラム最新トレンド【2024年11月版】

顧客LTVを向上させる、ブランドとの感情的な結びつき。それらを構築するのは、「体験型プログラム」。 商品を購入するとポイントが貯まり、貯めたポイントは次のお買い物時に割引として利用できる。さらに、購入金額によって会員ランクが割りふられ、ランクが高くなればなるほどポイントの還元率があがる。 従来のメンバーシッププログラムは、このような購入による金銭の取引によって、ポイント還元や割引を得られる設...
事例からみる、メンバーシッププログラムの特徴 〜 食品・飲料メーカー編 〜

事例からみる、メンバーシッププログラムの特徴 〜 食品・飲料メーカー編 〜

食品・飲料メーカー業界とメンバーシッププログラムの親和性 メンバーシッププログラムは、顧客の会員登録や商品購入に対して特典を与えることによって、企業・ブランドへのロイヤリティの向上、および顧客のLTV(顧客生涯価値)を向上させるマーケティング施策です。 食品・飲料メーカー業界は、以下のような背景からメンバーシッププログラムとの相性は良いです。 ユーザーの意見やインサイトを商品開発や改良に直...
事例からみる、メンバーシッププログラムの特徴 ~飲食業界編 ~

事例からみる、メンバーシッププログラムの特徴 ~飲食業界編 ~

飲食業界とメンバーシッププログラムの親和性 メンバーシッププログラムは、顧客の会員登録や商品購入に対して特典を与えることによって、企業・ブランドへのロイヤリティの向上、および顧客のLTV(顧客生涯価値)を向上させるマーケティング施策です。 飲食業界では、以下のような理由からメンバーシッププログラムを取り入れている企業は多いです。 日常的に消費される商品・店舗が多いため、定期購入プログラム...