飲食業界とメンバーシッププログラムの親和性
メンバーシッププログラムは、顧客の会員登録や商品購入に対して特典を与えることによって、企業・ブランドへのロイヤリティの向上、および顧客のLTV(顧客生涯価値)を向上させるマーケティング施策です。
飲食業界では、以下のような理由からメンバーシッププログラムを取り入れている企業は多いです。
- 日常的に消費される商品・店舗が多いため、定期購入プログラムやポイント還元・会員特典で継続的な購入や利用を促進できる。
- 個人の嗜好や食生活に基づく商品選択がされるので、会員情報を活用し食の好みや健康目標に合わせたパーソナライズされた商品推奨が可能。
- 会員向けの料理教室やワークショップで、商品の活用方法や調理スキルを提供できる。
この記事では、実際に飲食業界の企業・ブランドが、どのようなメンバーシッププログラムを実施していて、どういった点に工夫しているのかをまとめます。
Starbucks® Rewards | スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
Starbucks® Rewardsは、「みんなに、いいこと、いろいろ」をコンセプトにスターバックス コーヒー ジャパン株式会社が提供するメンバーシッププログラムです。
https://www.starbucks.co.jp/rewards/
Starbucks® Rewardsは、会員ランク(ポイントベース)+ ポイントシステムで構成されています。ポイント(Starbucks® Rewardsでは、「Star」)は、購入によって貯めることができ、貯めたポイントはフードやドリンクなどに使えるeTicketと交換できます。また、年間獲得ポイント数によって会員ランク(Starbucks® Rewardsでは、「ステータス」)が評価され、特典を受け取ることもできます。
好きな特典を好きなタイミングで交換できるシンプルなメンバーシッププログラムを展開
Starbucks® Rewardsの特徴は、ポイントの利用方法にあります。貯めたポイントは会員ランクに関わらずフードやドリンクなどのeTicketと交換することができます。中でも、スターバックスで人気のドリンクカスタマイズ用のeTicketは、30 Starで交換することができ、会員登録して間もない段階でも特典を楽しむことが可能です。
初めからドリンクやフードのeTicketを目指してポイントを貯めることもでき、顧客1人1人のニーズに沿った使い方を実現できる点が魅力的です。
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引用元:Starbucks® Rewardsとは|スターバックス コーヒー ジャパン
Minimal Collective|株式会社βace
Minimal Collectiveは、「Minimalが目指す社会・文化を皆様と共に作っていきたい」をコンセプトに株式会社βaceのMinimal -Bean to Bar Chocolate - が提供するメンバーシッププログラムです。
https://mini-mal.tokyo/pages/minimal-collective
Minimal Collectiveは、会員ランク(購入金額ベース)で構成されています。1年間の購入金額によって会員ランク(Minimal Collectiveでは「Impact」)のレベルがアップします。ランクに応じて特典を受け取ることができます。
プログラムのコンセプトやネーミングを通じてブランドの理解が深まる設計で、ロイヤリティを向上
Minimal Collectiveの特徴は、プログラムのコンセプトにあります。Minimalの会員ランクの名称は「Impact」で、購入金額が上がるほどランクが上がっていきます。「Impact」の名称の背景は以下です。
> Minimalのチョコレートは全てフェアトレードで仕入れたカカオ豆からお造りしています。Minimalのチョコレートを楽しんでいただければいただくほど、カカオ農家へも適正な価格で還元することができます。
> チョコレートを楽しむことが、Minimal Collective(共同体)というコミュニティを通して、社会によい影響を与えていくという思想を込めて、それぞれの特典のステージを「Impact」と名付けました。
引用:Minimal Collective – Minimal - Bean to Bar Chocolate -
このように、メンバーシッププログラムで使われる1つ1つの言葉にもブランドのコンセプトや想いをのせることで、顧客はより一層ブランドの理解を深めることができ、さらなるブランドへのロイヤリティ向上が期待できます。
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引用: Minimal Collective – Minimal - Bean to Bar Chocolate -
ブルーボトルメンバー | Blue Bottle Coffee Japan合同会社
ブルーボトルメンバーは、Blue Bottle Coffee Japan合同会社が提供するメンバーシッププログラムです。
https://store.bluebottlecoffee.jp/pages/member
ブルーボトルメンバーは、ポイントシステムで構成されています。ポイントは、購入によって貯めることができ、貯まったポイントはドリンクチケットやオンラインストアの送料無料クーポンなどと交換することができます。
得られる特典に選択肢を与えて、顧客満足度を高める
ブルーボトルメンバーの特徴は、ポイントの利用方法にあります。ポイントは、クーポンや商品と交換することが可能で、その商品はドリンクやお好きなコーヒー豆といったように、顧客が好きなものを選択できるようになっています。
ポイント交換の特典は、ノベルティや非売品への交換が比較的多く見られますが、飲食品は特に顧客の好みが分かれる商品のため、顧客が自由に選べることで顧客満足度を高めることが期待できます。
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引用元:メンバーシッププログラム – BLUE BOTTLE COFFEE
まとめ
飲食業界に焦点をあてて、各企業・ブランドのメンバーシッププログラムの特徴をご紹介しました。飲食業界では以下のような特徴が見受けられました。
- 顧客層が広く、多くの顧客に対してわかりやすい設計が好まれるため、ポイントシステムのみであったり、ランクアップの条件を購入金額のみに限定していたりと、比較的シンプルに設計されている
- 嗜好や食生活によって好みが分かれる商品であるため、多くの選択肢の中から顧客が自ら特典を選べるといった特徴がある
- ブランドへの理解を深めるため、ブランドコンセプトが伝えられるメンバーシッププログラムを設計している
リワイアでは、Shopifyでメンバーシッププログラムを導入できる会員ランクアプリ「らんキィ」とポイントアプリ「どこポイ」を提供しています。また、メンバーシッププログラムの設計を複数のパターンに分け、希望のパターンを選択いただくことで簡単に導入できるようサポートも実施しています。
メンバーシッププログラムの導入をご検討中の場合は、お気軽にご相談ください。